ゆる雑記☆日々気になる事

毎日の気になる事を綴ります。

息子の反抗期2

うちの子のそろそろきたかかな?反抗期って認識できた時期は

たしか小4

今思えば私がいけなかったんだと思うことも結構ありました。

うちの子は学校での出来事を自分からは中々話してくれませんでした。まわりのママ友から「この前、○○くんとけんかしてたみたいよ」とか他から入ってくる情報で学校の様子を知っていました。そんなこと聞くともう気になってしかたありません。(笑)

子供が帰ってくるなり、しつこく聞き出そうとこちらから質問攻めにしてしまったこともありました。やっぱり子供もそんなのうんざりですよね。(笑)

案の定、だんだん親子関係もギスギスしだし、お互い口調も態度もケンカ腰。そんな状態で心折れて涙することもありました。

現在高1、あいかわらず、自分から日々の出来事は話してはくれませんし、反抗的な態度にイライラな毎日です。

 

       学校からのお便りは?

       課題はやったの?

       昼ごはん誰と食べてるの?

       制服かけて!

       洗濯ものだして!

       勉強してるの?

       早くして!急いで!

       弁当箱だして!

       だいじょうぶなの?

 

などなど、こちらとしては、やってほしいこと、聞きたいこと、きりがありませんが、こどもにとってはうんざりワードでしかないと思うので、言わないようにぐっと飲み込んで、自分が一呼吸置くようにしてます。