ゆる雑記☆日々気になる事

毎日の気になる事を綴ります。

どんなアイスが好き?

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

ぐんぐん気温はあがりっぱなし!

暑い、暑すぎる!

冬には濃厚でクリーミーなアイスが食べたいけど、

夏はやっぱり、

柑橘系さっぱり系

のフレーバーのアイスが食べたくなりません?

私の今年の夏の一押しアイスはって、大体毎年夏になると食べてる

ど・定番

なんですが、

 袋に入ったかき氷です。

全国どこでもあるのかなぁ?!ちなみに私の住んでる地域は九州地方です。

袋の端を破いて、そのまま食べてもいいのですが、袋から出して器やコップに入れて、イチゴ味なら牛乳や練乳かけて、レモン味なら炭酸や酎ハイをかけてもおいしいです。

 

ところで、スーパーやコンビニで何気に買うアイスにも種類があるのはご存知ですか?

パッケージの部分をよーくみてみてください。

 

種類別と表示がある部分に

・アイスクリーム

・アイスミルク

ラクトアイス

氷菓

と、4つのうちどれかの表示が

あるはずです。

いったい何の違いでこの4つに種類が分かれていると思いますか?

                               答えは乳成分の量です。

種類別:アイスクリーム

乳固形分15.0%以上

うち乳脂肪分 8.0%以上

 

乳成分がもっとも多く含まれているため、ミルクの濃厚感が強く感じられるアイスです。

ちょっとお値段にいい、高級アイス系はこのタイプが多い気がします。

 

種類別:アイスミルク

乳固形分 10.0%以上

うち乳脂肪分 3.0%以上

 

アイスクリームよりもミルクの濃厚感は少ないけど、牛乳と同じくらいの乳成分を含んでいます。メーカーによっては、食べた感はあまり違いを感じさせないアイスもあります。植物油脂が使われることもあります。お値段も下がるので嬉しい。

 

種類別:ラクトアイス

乳固形分 3.0%以上

 

ラクトって何?って感じですよね。 ラクトとはラテン語で「乳」という意味で、

ラクトアイスは lacto【乳】と   ice【氷】が合わさった和製英語みたいです。

植物油脂が使われることもあります。

値段もお手頃価格で一番よく売れてる種類だと思います。

 

種類別:氷菓

乳固形分はほとんでありません。文字のとおり、氷でできてるアイスです。

かき氷や、果汁を凍らせたアイスキャンディーなどがあります。

  

 

次買うときは、表示をみながらアイスを選んでみるのもいいかもしれませんね。